プロパンガス料金のご相談

プロパンガス業界の実態

自由料金制

自由料金制」で会社が自由に価格を決められる料金設定になっています。十分な説明を受けずに、契約する方も多いほとんどの消費者が高い料金で契約して疑問すら持つことがない状況です。

家庭のガス料金が不透明

“家”ごとに料金が違うため、自分の家で 払っている料金が妥当なのか 判断 が難しく、ほとんどの消費者が適正価格か把握できていない状況です。中には、公共料金だと思って気にしてない方もいらっしゃいます。

適正価格より高い可能性

一般的な「適正価格」は、商品やサービスが、市場の供給と需要のバランスに基づいて決まる価格のことを指します。プロパンガス料金の設定は必ずしも 市場の供給と需要に基づいていない可能性があります。

協会の取り組み

当協会の取り組みは大きく3つです。

現在プロパンガスを利用されている消費者に適正価格を知ってもらうこと。ガス料金の透明化を実施する為の市場調査を実施。消費者が抱える 様々な課題解決の支援です。

ガス料金の情報の不明瞭さから、価格設定のガイドラインを提供いたします。

プロパンガス料金の適正化を目指します。

STEP
実態調査を通して、地域の安いガス会社を把握。
STEP
情報収集をして消費者が最善の選択を行えるように支援しております。
STEP
プロパンガス業界競争促進を図り、プロパンガス料金の適正化を目指しております。

プロパンガス料金のご相談フォーム

お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
住所必須
番地必須
住居種別必須
住居の所有必須
築年数必須
供給ガス会社名
お問い合わせ内容
地域ID
チラシを見て問い合わせの方は地域IDをご記入ください
お問い合わせ詳細必須
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

LINEで気軽にご相談できます

一般社団法人 プロパンガス料金適正化協会の公式LINEで気軽にご相談することができます。