当協会にご相談ください。

LINEで直接相談できる!

プロパンガス料金について
公式LINEで気軽に相談しよう!

お問い合わせ

プロパンガスの専門家が
丁寧にご対応させていただきます。

当協会は訪問調査を行なっています!

一般社団法人プロパンガス料金適正化協会は、2006年からNPO法人 (現在は一般社団法人)として『消費者保護』を目的に、プロパンガス料金の適正化に向けて市場価格の調査と啓蒙活動を実施しております。

プロパンガスは、自由料金制で各会社・各家庭によって価格設定が大きく異なっております。 しかし、多くの方は公共料金と思われてガスの料金体系を気にしないで使用している状況にあります。

いつの間にか高い水準のガス料金で使用していることも少なくありません。

まずは、現在使用しているガス料金を調べてガス料金が高いのか?ご確認頂くことをお勧め致します。

高いガス料金で設定されていても違法ではない?

ガス料金の支払いをしている=価格に納得して払っていることになりま す。

そのため高い料金で設定されていても違法ではありません。 知らずに 高いガス料金になっている方は、 ガス会社の見直しを推奨いたします。

現在のガス会社から以下の事を言われたら要注意!

料金水準が高いガス会社の場合、 他社とガス料金を比較されることを恐れています。比較されると高いことが発覚してしまうからです。それらの対応策として比較されないようにするために、消費者にとって不利益となる偽りの説明をされているケースが見受けられます。『悪質な業者が回っているから検針票を見せてはダメです。』『安い会社は初めだけですぐに上がる。』『トラブルがあるので注意して下さい。』などの話文句で、話を聞かないように仕向けられ消費者に不利な状況が作られます。

プロパンガス料金の計算方法について

調査結果例(千葉県)

調査期間:令和5年4月~令和5年10月

調査の流れ

STEP
現状を確認

プロパンガス料金が高いという問い合わせがあった地域を対象にガス料金の実態調査 を実施しております。

プロパンガスは、自由料金制で各ガス会社、各ご家庭で、ガス料金が大きく異なる場合もあります。

ガス料金の透明化を図る為、現在のガス料金状況の調査のご協力をお願いします。

STEP
チラシに現在の状況を記載しお渡しします

検針票を元にガス料金の状況をお伝えさせていただきます。

STEP
高い場合の理由を説明
STEP
当協会の取り組みを説明

当協会の取り組みを説明を行い、活動について理解をしていただきます。

・消費者保護を目的にしている
・市場価格の調査
・ガス料金についての啓蒙活動

STEP
当協会がお役に立てること

当協会がお役に立てることは、大きく2つです。

料金水準が高いガス会社の場合、 他社とガス料金を比較されることを恐 れています。比較されると高いことが発覚してしまうからです。 それらの対 応策として比較されないようにするために、消費者にとって不利益となる 偽りの説明をされているケースが見受けられます。 『悪質な業者が回って いるから検針票を見せてはダメです。』 『安い会社は初めだけですぐに上が る。』 『トラブルがあるので注意して下さい。』などの話文句で、話を聞かな いように仕向けられ消費者に不利な状況が作られます。

当協会にご相談ください。

LINEで直接相談できる!

プロパンガス料金について
公式LINEで気軽に相談しよう!

お問い合わせ

プロパンガスの専門家が
丁寧にご対応させていただきます。

料金を適正価格で提供します

プロパンガス料金はガス会社が自由に決められるので、地域や業者で価格差が発生しています。また不当な料金の値上げ等により割高で契約している場合が多いのが現状です。

お客様の検針票を拝見し、適正価格のガス会社・料金をご提案させていただきます。

信頼の社団法人にお任せください

当協会は、お客様とガス会社をお繋ぎする第三者機関として、消費者の保護活動をしています。

平成18年にNPO法人として設立して以来、地域に密着した提携ガス会社とお客様の支えがあり、一般社団法人 プロパンガス料金適正化協会は成り立っております。

プロパンガス業界に深く精通している協会だからこそ選ばれています。

相談料、ガス会社紹介料は一切無料

プロパンガスや料金に関するご相談、ガス会社のご紹介に対して料金を請求することはありません。

一戸建て・集合住宅に関わらず「家のガス料金が高い」「優良ガス会社を紹介してほしい」「ボンベやメーターについて」など、お気軽にご相談ください。

当協会は、賛同会社からの協賛金で活動しております。

当協会の地道な活動が
メディアに掲載されています!

お問い合わせ

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
住所必須
番地必須
住居種別必須
住居の所有必須
築年数必須
供給ガス会社名
お問い合わせ内容
地域ID
チラシを見て問い合わせの方は地域IDをご記入ください
お問い合わせ詳細必須
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

プロパンガス料金適正化協会について

当協会は、広く一般市民に対し、プロパンガスの適正価格の提示、優良な業者の紹介等を行い、消費者の保護と業界内における健全な競争の促進及び業界全体の活性化を目的としております。

プロパンガスは、公共料金である都市ガスや電気などとは異なり、ガソリンや灯油などと同じ自由料金の商品です。

しかし、ガソリンや灯油と大きく違うのはプロパンガスの料金が不透明な点です。多くのガス会社では複数の料金体系があり、初めて取引を希望する消費者が問い合わせても、料金を即答できるガス会社は極めて少ないのが現状です。

もちろん、店頭やホームページ上に料金が明示されているガス会社は殆どありません。同じ販売店でも”消費者ごとに料金が違う”ことが当たり前の業界なのです。

当協会は、ホームページ上に適正価格を掲示し、お問い合わせいただいた消費者に啓蒙することでプロパンガス料金の公平性・透明化及び業者間の正常な競争促進を図っています。

プロパンガス料金適正化協会 団体概要

一般社団法人 プロパンガス料金適正化協会本部は、消費者保護の観点から、販売業者間の競争を促進することを目的に平成18年6月にNPO団体で設立され、現在は社団法人として活動を継承しています。今後もプロパンガス販売市場において「透明性のある市場システムの形成」を目指して活動して参ります。

組織名一般社団法人 プロパンガス料金適正化協会本部
社団法人登記平成23年2月
設立平成18年7月より
「NPO法人プロパンガス料金適正化協会」として活動
代表理事藤岡 寛大
所在地〒185-0034
東京都国分寺市光町二丁目1番18号
電話番号042-505-6933
FAX番号03-6852-0255
  • 一般社団法人公益資本主義推進協議会 会員
  • 広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 協議会会員
  •  埼玉県マンション居住支援ネットワーク 賛助会員
  •  JCN(東日本大震災支援全国ネットワーク)  協力団体