1人暮らしのプロパンガス平均価格は?高額な理由・季節別の料金目安・節約方法を紹介

「一人暮らしなのに、プロパンガス料金が高い」「どうにかならないの?」と悩んでいる方も多いでしょう。光熱費がもっと安くなれば、欲しいものが買えたり、貯蓄にまわせたりするのにとモヤモヤしてしまいますよね。

そこで今回は、プロパンガス料金を大幅に節約する方法をご紹介!

もしかしたら、平均的な使用量を上回っているから、請求料金が高い可能性があります。

一人暮らしの平均使用量、月当たりと季節別の料金目安、プロパンガスが高額になってしまう理由をまとめてみました。

アパートやマンションなどの賃貸、持ち家ともに、一人暮らしのプロパンガス料金に悩んでいる方は、ぜひご参考ください。

▶︎▶︎▶︎プロパンガス料金のご相談やお見積もりは公式LINE登録で無料で解決!

目次

1人暮らしのLPガス平均使用量

まずは、一人暮らしのプロパンガス平均使用量をチェックしていきましょう。一人暮らしの方たちは、ひと月あたりどのくらいの量のプロパンガスを使用しているものなのでしょうか?さらに、ひと月当たりの平均的な支払い料金も計算してみました。

およそ5立米!約3000円前後が平均

一人暮らしにおけるプロパンガスの平均使用量は、およそ5立米(立方メートルのこと)とされています。現在のプロパンガス1㎥あたりの従量単価は、調整額を含めて500~700円の間と仮定した場合、約3,000円前後が平均金額となります。

1ヶ月のガス代の計算方法

1ヶ月のプロパンガス代の計算方法は以下の式をご覧ください。ちなみに、プロパンガスの基本料金は世帯人数での区切りはなく、業者それぞれで一世帯あたり一律の料金となっています。

・基本料金+(従量単価 ×使用量[立米(㎥)])
基本料金を1900円、調整額を含む従量単価を500円、600円、700円と税込で仮定した場合、一人暮らしの1ヶ月のプロパンガス代をそれぞれ計算してみました。

・調整額を含む従量単価500円の場合
1,900円+(500円×5㎥)=4,400円

・調整額を含む従量単価600円の場合
1,900円+(600円×5㎥)=4,900円

・調整額を含む従量単価700円の場合
1,900円+(700円×5㎥)=5,400円

上記の計算式からも、一人暮らしの場合、プロパンガス料金のひと月当たりの目安は4,000〜5,000円台であれば平均的といえるのではないでしょうか。

【季節別】1人暮らしのLPガス料金の目安

一人暮らしのプロパンガス料金は、季節によっても変動します。一般的には夏に合計料金が下がり、冬には上がる傾向があります。その理由とは、一体どのようなものなのでしょうか?

夏の場合

夏に一人暮らしのプロパンガス料金が下がるのは、浴槽にお湯を張る、もしくは溜めることが少なくなるからです。毎日の入浴がシャワーのみになることで、大きな節約効果が生まれます。

また、夏の暑い時期は自炊をする機会も減るでしょう。パスタを茹でるためにお鍋でお湯を沸かすだけでも、汗だくになってしまうものです。そのため、夏場の一人暮らしのプロパンガス料金は平均から、1,000円近く下がることが多くなります。

冬の場合

冬に一人暮らしのプロパンガス料金が上がるのは、夏と真逆で浴槽にお湯を張る回数が増えるからです。水の温度も、夏に比べて冬は下がります。例えば、同じ43℃まで温めようと思っても、夏場以上の熱量(ガス使用量)が必要になってしまいます。

お住まいの賃貸物件に追い焚き機能がついているなら、気軽に追い焚きしてしまいがちにもなるため、ますますガス使用量が増えるでしょう。

また、冬の寒い時期は自炊する機会も増えるものです。ホットコーヒーや紅茶を飲むためにガスコンロでお湯を何度も沸かしたり、お鍋料理を毎日のように作ったりするでしょう。

冬場の一人暮らしのプロパンガス料金は、使い方にもよりますが、1,000円前後、もしくはそれ以上に上がる傾向があるようです。

1人暮らしのLPガスが高い原因

ここまでの説明をご覧になって、一人暮らしのプロパンガス料金が平均より高い、もしくは平均から大幅にオーバーしているという方もいるでしょう。一人暮らしのプロパンガス料金が他の人より高くなってしまう原因とは、一体何なのでしょう。

LPガスの従量単価が高い

一人暮らしのプロパンガス料金が高くなってしまう原因のひとつに、「LPガスの従量単価(調整額)が高い」ということが考えられます。日本はプロパンガスの多くを海外から輸入しているため、原価によって価格の変動が余儀なくなされてしまうことがあります。

変動する部分は原料費調整制度いわゆる調整額として、料金に反映される仕組みです。世界情勢によっては十円単位で変動するため、時期的にガス料金が高くなった、安くなったという事態が起こります。

地域によって従量単価・基本料金が異なる

一人暮らしのプロパンガス料金が高い原因には、地域的な事情もからんできます。プロパンガスの従量単価や基本料金は、日本全国で一律ではないからです。自由競争下にあるプロパンガス業界では、料金に対する法規制がなく、設定は各業者に委ねられるスタイルです。

そのため、地域によって従量単価や基本料金が違うという事態が起こります。地域ごとに統一されているならまだしも、同じ地域内でも業者によって設定が異なることも。契約したガス業者が高く販売していれば、比例して契約者側の支払いも高くなるというわけです。

ガスの使いすぎ

プロパンガスをそんなに使ってはいない、と思っても、実は使いすぎているからこそ、料金が高いことも考えられます。例えば、シャワーを流しっぱなしにしていることが多かったり、設定温度が高かったりすれば、使用量は増えてしまうのです。

料理好きな方であれば、台所に立ってガス火を使用する時間が格段に多いでしょう。一人暮らしの平均的なLPガス使用量は5㎥です。平均的な使用量を大きくオーバーしているようであれば、プロパンガスの使用の見直しが必要になってきます。

1人暮らしのLPガスを節約する方法

一人暮らしのプロパンガス料金が高くてお悩みなら、さまざまな見直しを行うことで節約につながるでしょう。ここからは、一人暮らしのプロパンガス料金を節約する方法を解説していきます。

LPガス会社との契約者に相談する

一人暮らしのプロパンガス料金を節約する方法は、「LPガス会社との契約者に相談する」ことです。賃貸物件を借りている方にとっては大家さんがLPガス会社との契約者にあたります。

プロパンガス料金が高いことを相談すれば、もしかしたら大家さんがもっと安いプロパンガス業者に変更してくれるかもしれません。

業者と契約したばかりの新築や築浅の賃貸物件なら難しいと思いますが、築年数がかなり経過しているようならチャンスも否定できないため、一度相談してみるとよいでしょう。

シャワー・湯船の使い方を見直す

一人暮らしのプロパンガス料金が高い原因は、入浴時のガス使用量が響いていることが考えられます。そのため、入浴時の「シャワーや湯船の使い方を見直す」ことによって節約効果が生まれるでしょう。

毎日、シャワーの時間を1分間減らす、お湯の出しっぱなしをやめる、夏の間は設定温度を低くする、気軽に追い焚きボタンを押さないなどで、ガス使用量を減らすことが可能です。

電子レンジ・電気ケトルを活用する

料理するなら「ガス火に限る」と考えている方もいるでしょう。火力が強いと、料理を美味しく作れるような気持ちになれるものです。

しかし、飲み物のためにお湯を沸かしたり、レトルト食品を温めたりする程度なら、ガスコンロではなく「電子レンジや電気ケトルを活用する」ことで節約になります。時間のかかる野菜の下茹でなども、電子レンジの利用が効果的です。ぜひ試してみてください。

LPガスの料金相談は「プロパンガス料金適正化協会」

戸建て(持ち家)に一人暮らしされている方は、もっと大幅にプロパンガス料金を節約することが可能です。現在の販売価格や基本料金より安いLPガス業者に乗り換えることで、支払い料金を下げることが期待できます。

しかし、業者を乗り換えればよいといわれても、「今より安いプロパンガス業者がどこかわからない」と困ってしまう方も多いはず。そこで、ぜひ無料相談していただきたいのがプロパンガス料金適正化協会です。

当協会では、プロパンガス料金が高いとお悩みの方に、適正な販売価格で対応している業者を紹介するなど消費者をサポートする活動を行っています。フリーダイヤルやLINEから問い合わせできるので、ぜひ無料相談してみてください。

まとめ

一人暮らしのプロパンガスの平均使用量は5㎥です。また、世界情勢や季節、地域によって料金が変動しますが、一人暮らしのプロパンガスの平均料金は、ひと月当たり4,000円~5,000円台となります。

大幅に超えている、少しでも節約したいという方は、この記事を参考にぜひ節約してみてください。賃貸ではなく持ち家にお住まいなら、プロパンガス料金適正化協会へぜひ無料相談を申し込んでみてください。

毎月の支払い金額を下げることができたら、節約できたお金を貯蓄に回せたり、欲しいものを買えたりと有意義な生活を送れます。早速、新しい一歩を踏み出してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次