アパート・マンションのお住まいの方、オーナー様

ガス料金が安くなる場合があります!

入居者の方へ

アパートのプロパンガスは一部屋単位ではなく建物全体として、大家さんがプロパンガス会社と契約を締結しています。

そのため借主がプロパンガス会社を一人で変更することはできず、変更する場合は大家さんまたは管理会社に相談する必要があります。

大家さんと交渉する

プロパンガス会社の契約は大家さんとプロパンガス会社の間で締結され、その決定権は大家さんが持っています。

しかし、大家さんも家賃収入を目的としているため、物件の人気が下がる状態は避けたいと考えているでしょう。

大家さんと交渉して大家さんを納得させることができれば、借主の希望でプロパンガス会社を変更してもらえる場合があります。

LP会社の変更許可を貰う際の注意点

大家さんと交渉をうまく進めるためには、次の点に注意してください。ポイントは大家さんが前向きにプロパンガス会社の変更を検討できる準備を整えてから交渉に挑むことです。

大家さんの負担を減らす

誰もが負担を感じる取り組みを避けたいと感じるものです。

特に大家さんが同じ物件に住んでいない場合は、大家さんにとってプロパンガス会社の変更が直接的なメリットと感じられない場合が多いでしょう。

事前にプロパンガス会社の変更に必要な手間や費用を明らかにしておくなど、大家さんの負担を最小限に抑えると良いです。

当協会では直接、大家さん管理会社と連絡いたしますので、交渉して了承いただけましたら、ご連絡ください。優良なガス会社をお探しします。

他居住者と協力をする

一人の借主の意見では動かない大家さん・管理会社の場合、複数の入居者の方と協力して交渉すると良いです。

プロパンガス料金が高いと同じ物件に暮らしている方も同様の不満を感じている可能性が高いです。

できるだけ多くの居住者と団結した上で、大家さんと交渉を始めると良いでしょう。

大家・管理会社の方へ

プロパンガスは会社ごとに自由にガス料金を設定可能なため、適正価格以上のガス契約を結んでしまっている事例も少なくありません。

入居者は毎月その物件に暮らして請求されるガス料金を支払わなくてはいけません。そのため入居者が過ごしやすいよう、ガス料金が高い場合、ガス会社の変更もしくは料金交渉を積極的に行いましょう。

料金見直しによるメリット

好条件のプロパンガス会社が見つかる

ガス料金が安くなることで得をするのは入居者だけではなく、好条件のプロパンガス会社では契約時にガスコンロ・給湯器を無償設置してくれることがあります。

この設置費用は毎月のガス代に上乗せされて支払い、プロパンガス解約時はその設備をオーナーが買い取ることができます。

設備は経年劣化するので定期的にリフォームする必要がありますが、設備リフォームのタイミングで優良のガス会社を見つければ、物件のメンテナンス費用を大幅に節約できるでしょう。

ガス周りとは別の特典付きの場合もある

中にはガスコンロや給湯器などガス周りの設備以外にも、エアコン・ウォシュレット・テレビモニタ付きドアホンなどの設備を特典として用意している会社もあります。

入居者が喜ぶ設備を事前に設置しておくことで、より物件の人気を高められるのです。

入居者の更新率に繋がる

入居者と大家・管理会社が良い関係を続けることは、入居者の更新率につながります。ガス料金が高くなれば、入居者は生活のことを考え、少しでも安くしたいと考えるでしょう。親身に相談を乗ることで関係構築ができます。

アパートのガス会社を変更する流れ

STEP
今の料金が適正価格かどうか確認する

現在利用しているプロパンガス料金が適正価格かどうか確認しましょう。

当サイトの「ガス料金自動無料診断」で、現在のガス単価が適正か確認することができます。

STEP
大家さんか管理会社に了解をもらう

料金診断の結果が「高い」と出た場合、プロパンガス会社を変更してほしい旨を大家さんか管理会社にご相談ください。

STEP
当協会に公式LINEにてお知らせください

大家や管理会社の了承が取れたら、当協会の公式LINEより大家や管理会社の連絡先をお知らせください。

当協会より直接ご連絡して、優良なガス会社をお探ししご紹介いたします。

STEP
当協会が大家や管理会社へ優良ガス会社をご紹介します

当協会に賛同しているガス会社から、もっとも条件の見合う会社をご提案いたします。

STEP
ガス会社が大家や管理会社へ訪問

当協会で探したガス会社の条件を概ね納得いただければ、詳細等のお打ち合わせするためご連絡の上、訪問いたします。

STEP
ガス会社変更の工事を行います

ガス会社との条件等が合意すれば、ガス会社変更の工事を行います。

ガス料金安心保証

プロパンガス業界は料金が不透明なため、中には契約後に料金を少しずつ値上げしていく会社も存在します。

そのような事態を防ぐために、プロパンガス料金適正化協会では、「ガス料金安心保証」を用意しています。消費者に提携済みの優良なガス会社を紹介し、安心してプロパンガスを利用していただきたいと考えているのです。

また、当協会で提携のガス会社と契約を結んだ場合には「お問い合せカード」を契約時にお送りしており、契約後に何らかの問題が発生した時にはスムーズに問い合わせが進むようになっています。具体的には、当協会が消費者に代わって契約中のガス会社との値段交渉・要望伝達を行います。

万が一、提携ガス会社が不当な値上げを行なった場合、お客様からご連絡をいただき次第、直ちに適正なガス料金に戻すなどの対応が可能です。

無料相談・お見積もりはこちら