【アパート経営者向け】プロパンガスの見直し方法・注意点・選び方や変更時の流れを解説

賃貸アパート経営の収益を増やすには、第一にプロパンガス料金を見直すことがおすすめです。プロパンガス会社は全国に約2万社ほどあり、料金を始めとするサービス内容はそれぞれでかなり異なっています。

LPガス会社の見直しをすれば料金が安くなるため、入居率UPが期待できるでしょう。また、場合によっては賃貸アパート経営にかかる経費削減も可能です。

この記事では、プロパンガス料金の見直し方法、注意点、切り替え先の会社の選び方や変更時の流れをご紹介します。

賃貸アパート経営で収益を改善したい方、契約を更新するかどうか迷っている方はぜひご参考ください。

▶︎▶︎▶︎プロパンガス料金のご相談やお見積もりは公式LINE登録で無料で解決!

目次

アパート経営者はLPガス会社を見直すべき理由

アパート経営を開始して数年も経てば、ガス会社のサービス内容は大きく変化しているでしょう。

そのため、更新のタイミングでのプロパンガス料金の見直しはおすすめです。

アパート経営者がLPガス会社を見直すべき理由をご紹介します。

居住者からのクレーム対策になる

賃貸アパート経営者がLPガス会社を見直すべき理由は、居住者からのクレーム対策になるからです。そもそもプロパンガス料金が高いことは、居住者の誰でもが事前に知っている事実というわけではありません。

LPガス会社がプロパンガス料金を高く設定していることをオーナーが知らなかったとしても、経済産業省の通報フォームに居住者がクレームを入れた場合は調査されてしまう恐れがあります。

最悪の場合、これまでに無償貸与された設備の一括償却や罰金などのリスクを負ってしまうことも。そのため、LPガス会社を見直して料金を下げることができれば、居住者からのクレーム防止に役立ちます。

無償での貸与契約を行うことができる

LPガス会社との無償貸与契約をメリットに感じているというのは、賃貸アパート経営者からのよくある意見です。確かに経費削減をどのように行うかは、収益増加を目指すにあたって大切なポイントとなるでしょう。

2025年度からは、無償貸与契約による「ガス供給に関係ない設備の料金上乗せは禁止」となっています。現時点でのひとつの考え方として、従来のようなメリットは見込めないものの、LPガス会社を見直すことで透明性の高い経費削減効果につながる可能性があります。

LPガス会社の選び方

収益改善目的で見直す際のガス会社の選び方は、「プロパンガス料金の目安を知ること」と「アフターフォローの有無を確認すること」です。

ガス料金の目安を知る

プロパンガス料金を見直すと、今よりも入居希望者を集めやすくなります。

賃貸物件の仲介業者も、プロパンガス料金が安いからおすすめと来店客に物件を紹介しやすくなるでしょう。

そのためにも、まずはLPガス料金の目安を知ることが選び方のポイントです。

キャンペーン期間等の宣伝に注意

プロパンガス料金が安くても、資料をよく見たら期間中のみに適用されるキャンペーンだったということも。最初の短期間だけ安くても、キャンペーン終了後に割高になってしまえば入居者からのクレームになってしまう恐れがあります。

一時的な安いプロパンガス料金の会社ではなく、契約後も透明性の高い価格で継続販売してくれる会社を選ぶようにしておきましょう。

アフターフォローの有無を確認する

見直す際のLPガス会社の選び方は、営業マンやスタッフによるアフターフォローの有無を確認することです。契約を取ってしまえば、後はほったらかしで連絡がつきにくいプロパンガス会社もあるでしょう。

賃貸アパート経営者にとって、連絡しやすいプロパンガス会社であるほうが何か困ったことがあったときに役立ちます。

アフターフォローが充実したプロパンガス会社であれば、最終的に入居者の満足度にもつながるはずです。

LPガス会社を選ぶ際の注意点

収益増加を見直す際のプロパンガス会社の選び方とともに注意しておきたい点もあります。どんな注意点に気を付ければ、よりよいアパート経営につながるのでしょうか。

入居者目線で選び考える

LPガス会社を選ぶ際の注意点は、入居者目線で考えて選ぶことです。賃貸物件に住んでくれる入居者がいて満室御礼になるからこそ、収益が増加します。

もしプロパンガス料金が高かったり、アフターフォローの悪いプロパンガス会社だったりすれば、入居者からの人気は得られないでしょう。

どんな物件なら入居者に勧めやすいか、仲介業者の視点もプラスしておくとより収益増につながりやすくなります。

契約期間と解約金に注意

ガス販売の契約期間は、およそ10~15年と長期間であることが一般的です。契約期間の途中で、再びプロパンガス料金を見直したい、物件そのものを売却したいなど事情が急変することもあるでしょう。

その際は解約金の支払い義務が生じ、ケースバイケースですが賃貸アパート経営者の莫大な出費となることもあります。そのため、ガス会社を見直す際には、契約期間と解約金についてしっかりと確認しておくことも注意点です。

過剰な設備・料金サービスに注意

全国に約2万社あるといわれるLPガス会社。賃貸アパート経営者から契約を勝ち取るために、過剰なサービス合戦を繰り広げている現状が問題視されています。

そのため、ガス会社の見直しを検討しているといえば、過剰な設備の無償貸与を提案してくることもあるでしょう。しかし、無償貸与とは名ばかりで実質的には月々のプロパンガス料金に上乗せして入居者から費用負担を増やすだけなのも注意点です。

「無償貸与契約」の仕組みとは?

ガス販売契約に付随して給湯器やエアコンなどの設備をガス会社から無償で貸与してもらえるサービスが無償貸与契約です。しかし、実際に無償貸与された設備費は入居者のプロパンガス料金に上乗せされ回収される仕組みとなっています。

また、期間中に契約解除する場合は、違約金の支払い義務が賃貸アパート経営者に発生するリスクもあります。

リフォーム工事の引き当てに注意

プロパンガス会社を見直す際のサービス内容として、将来的なリフォーム工事が提案されるケースもあります。その際は、現時点で算出できる見積金額が引き当て金として提示されるでしょう。

しかし、リフォーム工事はその時になってみないと最終的にいくらかかるかわからないものです。見積もっていた引き当て金が不足した場合、オーバーした費用も入居者への上乗せになります。入居者の金銭的な負担増加になりかねないことも注意点です。

切り替え時は入居者へ通知をする

LPガス会社を選ぶ際の注意点は、切り替え時に入居者への通知を忘れないようにすることです。プロパンガス会社の切り替え通知は、変更後の販売価格適用が開始される日の1か月前までに行うことが義務となっています。

また、無償貸与契約によるLPガス料金に設備費用などが含まれている場合には、液石法14条書面のなかで明記・通知する必要もあります。

参考:経済産業省「LPガスが消費者から選択されるエネルギーとなるために」

参考:経済産業省「液石法第14条に基づく交付書面の具体例」

LPガス会社変更時の流れ

賃貸アパート経営者がプロパンガス料金や会社を実際に見直す場合、変更時の流れは以下のようになります。

1.ガス会社を探す

LPガス会社変更時の流れは、切り替え先のガス会社を探すことからスタートです。賃貸物件へ提供可能なエリア内のプロパンガス会社を探していきます。ネットを使ったり、ご自身が気になる会社へ問い合わせたりするとよいでしょう。

LPガスの専門家に相談するのもおすすめ

切り替え先のプロパンガス会社を自力で探すのは厳しいと感じる賃貸アパート経営者もいるはず。そんな方は、最初からLPガスの専門家に相談するのもおすすめです。後述しますが、LINEや電話からLPガスの専門家による無料相談が受けられます。

2.ガス会社の現地調査を行う

切り替え先のプロパンガス会社の候補が決まれば、現地調査に進みます。ガスボンベの設置スペースがあるかどうかなど、切り替えに不都合がないかどうかをチェックしていきます。

3.ガス会社解約手続き・交換工事

委任状と一緒になった契約書を賃貸アパート経営者と切り替え先のガス会社の2者間で締結します。賃貸アパート経営者は、旧ガス会社に解約を申し出る必要はありません。

このときの委任状を元に、切り替え先のガス会社が旧ガス会社に対する解約手続きを代わりに行います。解約の連絡で気まずい思いをするということは一切ないので、安心して入居者への切り替え通知作業などを進めていけるでしょう。

切り替え工事日に旧ガス会社の設備を撤去・返却するとともに、切り替え先のガス会社の設備に交換します。切り替え先のガス会社のみが一連の作業を遂行します。

LPガスの料金相談は「プロパンガス料金適正化協会」

収益改善でプロパンガス会社を見直すなら、「プロパンガス料金適正化協会」へぜひご相談ください。当協会は、高額になりがちなプロパンガス料金を適正価格で普及させるために活動している消費者保護団体です。

収益改善を望む賃貸アパート経営の方と入居者の方の両方に喜んでもらえる透明性の高いガス販売会社をご紹介しています。フリーダイヤルやLINEから無料相談を受け付けているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

LPガス会社を見直すことで、プロパンガス料金が安くなります。光熱費の安い物件は仲介業者も勧めやすいため、入居者の契約率が向上して増収につながるでしょう。場合によっては、設備費にかかる削減も可能です。

安定した未来を実現するためにも、透明性の高いガス会社の紹介はプロパンガス料金適正化協会へおまかせください。早速、フリーダイヤルかLINEから無料相談を申し込んでみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次