入居者のガス代を増やさない方法【賃貸オーナー向け】注意点・取り組み方を詳しく紹介

入居者のガス代を増やさない方法には、どんなものがあるのでしょうか?プロパンガスの賃貸アパート経営において、ガス代の値上げ対策をしておかないと入居者の退去率や空室率が上がって減益につながってしまうものです。

健全な賃貸アパート経営を行うためにも、入居者のガス代を増やさない方法を知っておきましょう。

ガス料金の値上げが起きる理由や賃貸オーナー向けの好条件で結べる無償貸与サービスについても詳しくご紹介します。

賃貸経営におけるガス料金を増やさない方法について調べている方、入居者の退去率や空室率を改善したい方はぜひご参考ください。

▶︎▶︎▶︎プロパンガス料金のご相談やお見積もりは公式LINE登録で無料で解決!

目次

なぜガス料金値上げが起きる?

賃貸アパート経営において、プロパンガス料金が値上げされるニュースは悩ましいものです。

そもそも、なぜガス料金値上げは起きてしまうのでしょうか?

原料価格の高騰

プロパンガス料金の値上げが起きる理由は、原料価格の高騰です。オイルショックや湾岸戦争、リーマンショック、コロナ感染症の拡大、ウクライナ侵攻などさまざまな世界情勢が複雑に絡み合って、LPガスの輸入価格は落ち着いたり高騰したりを繰り返しています。

日本ではLPガスの輸入を諸外国に頼っているため、そういった世界情勢の影響に振り回されざるを得ない状況です。現在では、輸入先の主軸であった中東への依存度は低下し、シェール革命によりアメリカからの輸入が約70%を占めています。

参考:資源エネルギー庁「一次エネルギーの動向」

LPガス会社都合の値上げ

プロパンガス料金の値上げが起きる理由には、LPガス会社の都合によるものもあります。1997年の液石法改正を皮切りに、賃貸アパート経営者から契約を取るべく、LPガス会社による過剰な無償貸与サービスが激化しました。

給湯器や配管工事だけでなく、エアコンやインターフォンなどガス供給には関係ない設備までが無償で貸与される事態となっていったのです。しかし、最終的な支払いは入居者による分割での負担となってしまいます。

引っ越してしまえば、簡単には退去できない入居者はガス会社のターゲットです。従量料金の不透明な値上げも行うなど、業界独自の慣行があります。

賃貸経営でLPガス料金を安くする手段

LPガス原料の高騰は、賃貸アパート経営者が値上げ対策できるものではありません。

そのため、入居者に対するガス料金を増やさない方法として考えられる手段は以下の2つになります。

安くて優良なプロパンガス会社と契約する

賃貸経営でLPガス料金を安くする方法は、適正価格で販売する優良なガス会社と契約することです。従量料金を適正価格で販売する会社が安くて優良なガス会社です。プロパンガスの適正価格とは、都市ガス料金に近い価格設定であると考えておくとよいでしょう。

一般的なプロパンガス価格は、都市ガス価格の1.5~2倍です。適正価格で販売する透明性の高いガス会社と契約すれば、支払いが減るので効果的な値上げ対策になるでしょう。実際にも、優良なガス会社と契約している賃貸物件は入居希望者の待機ができるほど人気です。

プロパンガスを導入される予定がある場合で、現在無償貸与契約にすべきかお悩みの方は、適正化協会へお気軽にご相談ください。

無償貸与サービスの仕組み

値上げ対策のキーポイントとなる無償貸与サービス。そんな無償貸与サービスの仕組みはどうなっているのでしょうか。ガス料金を増やさない方法として役立てるためにも、無償貸与サービスの仕組みをチェックしておきましょう。

無償貸与サービスとは、プロパンガス会社と賃貸アパート経営者の2者間で交わされる業界独特の慣習による契約です。物件に対するガス販売契約を結ぶことで、給湯器などの室内設備をLPガス会社から無償で貸与してもらえるようになります。

無償貸与といっても完全無料ではなく、実質的には入居者が分割で無償貸与分の支払いをガス料金に上乗せして負担する仕組みです。通常、契約期間は10〜15年となります。契約期間中に解除する場合は、残金を支払うのは賃貸アパート経営者です。

無償貸与サービスの注意点

賃貸アパート経営をする立場からすれば、無償貸与サービスにはメリットしかないようにも思えるでしょう。しかし、契約内容における注意点をきちんと理解しておかないと、入居者への値上げ対策となるどころか賃貸アパート経営者自身も損してしまう恐れがあります。

契約内容・解約金

無償貸与サービスの注意点は、契約内容や解約金が相場の範囲内なのかを確認しておくことです。もしかしたら、賃貸アパート経営者側が契約期間中に他のガス会社へ乗り換えしたくなるかもしれません。

契約期間中に途中解除すると、無償貸与設備の残金を含めた解約金の支払いが発生します。

解約金があまりにも高額だと乗り換え先のガス会社から解約金の肩代わりを拒否されたり、自身で支払うのも難しい状況となったりする恐れがあることも認識しておきましょう。

LPガス会社による過剰なサービス

賃貸アパート経営者からの契約を取るために、LPガス会社による過剰な無償貸与サービスはますますエスカレートしています。給湯器やガスコンロのみならず、Wi-Fi機器や温水洗浄便座など無償貸与の内容が過剰になっていることも注意点です。

大家さんからすれば、住宅関連設備が充実していたほうが入居者に喜んでもらえると思ってしまうかもしれません。

しかし、手厚くなりすぎるほど入居者が支払う家賃が高額になっていくだけです。途中解約する場合は、自身への残金支払いとなって降りかかってもくるでしょう。そのため、適度な設備のみで無償貸与サービスを活用することが望まれます。

入居者へのガス料金の負担増加

無償貸与サービスの注意点には、入居者へのガス料金の負担増加もあります。賃貸アパート経営者が無償貸与サービスを活用すると、支払いについては何も知らない入居者がガス料金に上乗せして支払う仕組みとなります。

物件の入居者は持ち家ではないため、不透明なガス料金設定でもガス会社の変更や退去が難しい状況です。ガス料金が高いとわかった入居者からはクレームや家賃の引き下げ、果てはトラブルの末の退去をも引き起こす恐れがあるでしょう。

LPガスの料金相談は「プロパンガス料金適正化協会」

好条件な無償貸与サービスを行っていて、かつ適正価格でガス料金を徴収している優良なプロパンガス会社を探すのは困難です。何社かに問い合わせて見積もりをもらったり、話し合いに出向いたりするのも大変な労力となってしまうでしょう。

ガス料金を増やさない方法を苦労なく実行したい賃貸アパート経営者は、「プロパンガス料金適正化協会」へお問い合わせください。当協会は、適正価格でのプロパンガス普及のために活動している消費者保護団体です。

好条件の無償貸与サービスと適正価格販売と両方の値上げ対策を実現する優良な会社の紹介ができます。LINEやフリーダイヤルからの無料相談を受け付けているので、ぜひ気軽にご利用ください。

LPガス料金透明化について

プロパンガス業界の慣習は行政によっても透明化する動きがあります。そのひとつは、「賃貸集合住宅への入居を検討している消費者に、LPガス料金を入居前に提示する」という取り組みです。

入居者のための値上げ対策を賃貸アパート経営者が積極的に行えば、適正価格でのLPガス料金の物件だと入居者にアピールできます。適正価格ではないプロパンガス物件より、優良なガス会社と提携している物件のほうが不動産仲介業者も勧めやすくなるでしょう。

引用:資源エネルギー庁「集合賃貸住宅におけるLPガス料金の透明化」

まとめ

入居者のガス代を増やさない方法は、適正価格での販売や好条件の無償貸与サービスを提供するLPガス会社と契約することです。両方の値上げ対策を叶えるLPガス会社を自力で探し出すのは困難なので、ぜひプロパンガス料金適正化協会をご利用ください。

LINEやフリーダイヤルから無料相談を受け付けています。入居者に喜ばれるとともに、不動産仲介業者にも勧めてもらいやすい健全な賃貸アパート経営を目指していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次