プロパンガスの見積もりの取り方【手順付】注意点・ポイント・手段・取るべき理由を解説

プロパンガスの見積もりの取り方に悩まれてはいないでしょうか?プロパンガスは業界独自の商慣習が多いため、知識がないと契約するうえで損をしてしまう恐れがあります。

こちらの記事では、プロパンガスの見積もりの取り方や手段、注意すべきポイントを詳しくご紹介しています。

乗り換えや新規契約前にプロパンガスの見積もりを取るべき理由もまとめてみました。

プロパンガス会社の見積もりをどうやって取ればよいか、どこに頼めばよいか悩んでいる人はぜひご参考ください。

▶︎▶︎▶︎プロパンガス料金のご相談やお見積もりは公式LINE登録で無料で解決!

目次

LPガスの見積もりを取る際のポイント

プロパンガスの見積もりを取る際は、ぜひ気をつけておきたいポイントがあります。

適正価格を事前確認する

プロパンガスの見積もりを取る際は、プロパンガスの適正価格を前もって確認しておくようにしましょう。プロパンガスの基本料金や従量単価はお住まいの地域によって異なっています。

さらに、自由料金制の影響で販売店ごとの価格差も大きくあります。プロパンガスの平均的な利用料金をよく知らず、何となくで契約してしまうと、月単位、年単位で支払い額が大きく変わってしまう恐れがあります。

適正価格は専門家に相談することが可能!

見積もりを取る際は、プロパンガスの適正価格を知っておくことが大切です。しかし、プロパンガスの適正価格はどうやって確認するのか疑問に思うでしょう。

プロパンガスの適正価格は、消費者保護団体の「プロパンガス料金適正化協会」への無料相談で確認可能です。プロパンガスの専門家が丁寧にご案内するので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

LPガスの見積もりを取る方法【手順】

ここからは、プロパンガスの見積もりを取る方法を順を追ってご紹介していきます。

1.居住地のLPガス販売会社を探す

プロパンガスの見積もりを取る方法は、お住まいの地域のLPガス販売会社を探すことです。

住宅を購入した不動産仲介会社や建設会社から紹介されたり、手渡された資料に案内があったりするので参考にしてみましょう。

2.LPガス会社へ連絡をとる

気になるプロパンガス会社が見つかったら、数件に絞って連絡を取りましょう。

週末になると、プロパンガス会社のスタッフが新規契約や乗り換えの営業に住宅街回りをしていることもあります。タイミングが合えば、その場でいろいろと質問するのもおすすめです。

3.LPガス会社から見積もりを貰う

プロパンガス会社に連絡が取れたら、見積もりを貰いましょう。すぐに、ご自宅まで見積もりやパンフレットを送付してもらえます。

営業所が近ければ、スタッフが自宅まで訪問し、直接手渡し、説明してくれることもあります。

LPガス会社のHPで料金表があればチェック!

プロパンガス会社の公式サイトで料金表があれば、そこからチェックして候補を絞るのも便利です。

複数の販売会社に料金表が欲しいと連絡する手間を省けます。

プロパンガス会社の料金表を比較して、販売店ごとの違いを検討していきましょう。

LPガスの見積もりを取る際の注意点

プロパンガス会社へ見積もりを取る際に注意しておきたい点があります。

契約後に「そんなこと知らなかった」と後悔しないためにも、どのような点に注意すべきか知っておきましょう。

契約後の値上げに注意

プロパンガス会社からの見積もりを確認すると、他社より安い金額で基本料金や従量単価が記載されていることもあります。プロパンガスが安く利用できることはとても魅力的。すぐにでも、契約したくなってしまうでしょう。

しかし、プロパンガスは自由料金制であるため、契約後に値上げされる可能性もあります。また、プロパンガスの値上げのお知らせは封書で通知され、契約者の意思を確認する必要もありません。

念のため、見積もりの基本料金や従量単価がいつまで適用されるのか、確認しておいたほうがよいでしょう。明確な据置期間は契約書に記載しておいてもらえば、後から言った言わないのトラブルも防げます。

解約の不可・解約金の有無に注意

プロパンガス会社から見積もりを取る際は、解約の関するルールや解約金の有無にも注意しておきましょう。契約後、定められた期間内に解約する場合は、万単位の違約金を支払う仕組みになっている販売会社もあります。

乗り換え先のプロパンガス会社が特典として違約金を支払ってくれるケースもありますが、後々のトラブルを防ぐためにも、きちんとチェックしておくことがおすすめです。

LPガスの見積もりを取るべき理由

プロパンガスの新規契約や乗り換えには、できるだけ見積もりを取って検討することがおすすめです。

各販売店で価格が異なるから

プロパンガスの見積もりを取るべき理由は、各販売店で価格が異なるからです。プロパンガスは家庭燃料として普及し始めた頃から、自由料金制で取引されています。つまり、プロパンガスの販売価格は、ガス会社の言い値となってしまうわけです。

見積もりを取らない場合、価格が安くて透明性の高いプロパンガス販売店があることを知らず、正反対の販売店と契約してしまうかもしれません。その場合、月単位では数千円、年間で数万単位の支払い差が発生してしまう恐れもあります。

輸入価格により価格も変動するため

プロパンガスのほとんどは海外から輸入されています。輸入元は主にカタールやサウジアラビア、クウェートなどの中東諸国です。プロパンガスの輸入価格は産出国の状況によって、頻繁に変動する傾向があります。

産出国の価格変動に合わせて、プロパンガス会社も料金を値上げしたり、値下げしたり調整していくわけです。プロパンガスの契約や乗り換えには、金額の最新情報を記載した見積もりが必要不可欠といえるでしょう。

新築・中古購入時の工事費が不明瞭

プロパンガスの見積もりを取るべき理由は、新築・中古購入時の工事費が不明瞭だからです。プロパンガスの開通工事費用は、各社一律に設定されているわけではありません。購入したのは注文住宅なのか建売住宅なのかによっても変わってきます。

建売住宅の場合、後から乗り換えするかどうかは自由であるものの、特定のプロパンガス会社に依頼している場合もあります。プロパンガスの開通工事費用は、地域やガス会社、個々のケースによっても変わるため、見積もりを取って明確にすることがおすすめです。

【その他】LPガスの見積もりを取る手段

プロパンガスの見積もりを取る手段を解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

LPガス料金査定サービスへ相談

プロパンガスの見積もりを取る手段は、「LPガス料金査定サービスへ相談」することです。公式サイトで居住地域や使用量を入力するだけで、適正なプロパンガス料金を請求されているか、診断してもらえます。ガス会社の乗り換えを検討している人に便利です。

LPガス料金一括見積もりサービスへ相談

「LPガス料金一括見積もりサービスへ相談」することも、プロパンガスの見積もりを取る手段です。お住まいの地域に複数のガス会社がある場合、一括見積もりをもらえます。たくさんのガス会社に見積もり請求する手間が省け、比較する時間を時短可能です。

知人・不動産会社からの紹介

「知人や不動産会社からの紹介」を受けることも、プロパンガスの見積もりを取る手段です。実際に使用している知人や、業界の事情に詳しく信頼できる不動産会社からであれば、不透明なサービスを提供してくるガス会社を回避できるでしょう。

近所のLPガス会社へ問い合わせをする

プロパンガスの見積もりを取る手段は、「近所のLPガス会社へ問い合わせをする」ことです。ガスボンベにはガス会社の名前が印字されています。隣近所のガスボンベを見れば、距離の近いガス会社をリストアップすることができるでしょう。

インターネットでLPガス会社を検索

「インターネットでLPガス会社を検索」することも、プロパンガスの見積もりを取る手段です。口コミや評判なども検索して、契約者のリアルな感想を知ることで契約すべきか、見送るべきかの判断もつきやすくなるはずです。

LPガスの相談は「プロパンガス料金適正化協会」

プロパンガスの見積もりを取る手段に迷ったら、「プロパンガス料金適正化協会」への無料相談がおすすめです。当協会は、プロパンガス料金の値下げサポートや優良ガス会社の紹介、契約後の不当な値上げへの交渉を行っている消費者保護団体です。

「プロパンガス料金適正化協会」のプロパンガス専門家に相談すれば、料金査定や一括見積り比較など申し込まなくても、透明性の高い安心できるガス会社を提案してもらえます。

また、契約後のガス料金に対する不当な値上げやトラブルにも、交渉や相談にも応じてもらえます。プロパンガス料金に不満を持っている方や、どの販売店と契約すればよいのかわからない方は、ぜひ電話かLINEから無料相談をしてみてください。

まとめ

プロパンガスの契約や乗り換えをする際は、見積もりを取ることをおすすめします。基本料金や従量単価が適正価格であるかどうか、工事費用も明確に知り得てから決断することが大切です。

よくわからなくて不安な人は、ぜひ「プロパンガス料金適正化協会」へご相談ください。専門家のサポートのもと、誠実なプロパンガス会社と契約していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次