適正価格とは消費者が納得できる合理的な価格であり、業者にとっても適切な利益を得られるバランスの取れた価格を指します。
この適正価格は、市場における業者間の競争があって初めて実現されます。競争が発生することで、各業者は他社と差別化を図るために、価格やサービスの質を改善します。
これにより消費者にとって無理のない価格が形成され、市場全体が健全に機能します。
プロパンガスの会社間で、競争がない場合はどうなる?
一方、競争がない場合、業者は自由に高価格を設定できるため、消費者にとって不利な状況が生まれることがあります。
業者間の競争があることで価格が市場原理に基づき調整され、消費者と業者の双方にとって公平な適正価格が実現される
つまり、適正価格とは
消費者が納得できる合理的な価格であり、業者にとっても適切な利益を得られるバランスの取れた価格
適正価格は、市場における業者間の競争があって初めて実現する
当協会が示している適正価格は、競争発生時の価格を指標としてます。